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フォッケウルフ Fw 200 コンドル : ミニ英和和英辞書
フォッケウルフ Fw 200 コンドル[れい]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

F : [えふ]
 ファロー四徴(症)

フォッケウルフ Fw 200 コンドル ( リダイレクト:Fw 200 (航空機) ) : ウィキペディア日本語版
Fw 200 (航空機)[えふだぶりゅー200]

Fw200 コンドル(Focke-Wulf 200 Condor)はドイツフォッケウルフ社で製造された4発エンジンの長距離輸送機旅客機)である。第二次世界大戦の勃発により軍に徴用され、長距離哨戒爆撃機として船舶攻撃に活躍した。しかし、戦争の後期には主に輸送任務に回されるようになった。
== 旅客機としての開発 ==

アメリカのダグラス DC-3の成功により旅客機の市場が脅かされていたドイツでは、新たな長距離旅客機の開発を迫られていた。そのような中でルフトハンザ航空向けにクルト・タンクの設計で製造されたのがFw200であった。
720hpのBMW132Gエンジンを4基搭載した大型機で、25人の乗客を乗せて3,000Km以上飛ぶことができた。試作機は1937年7月に初飛行し優秀な性能を示した。
この機体は1938年8月10日にベルリンからニューヨークへ24時間56分で無着陸飛行を行ない、13日には19時間47分でベルリンに戻ってくるという快挙を成し遂げた。同年11月28日には、無着陸ではないがベルリンから東京への飛行も行っている。Fw200はルフトハンザ航空で使われた他、スウェーデンブラジルへも輸出された。試作3号機は、ヒトラーの専用機となった。
また、ルフトハンザは満州航空との協力の元、ドイツと満州国を無着陸で結ぶ航路を計画したものの、日中戦争の勃発を受け実現されなかった。なお日本大日本帝国陸軍九二式重爆撃機の後継機としてユンカースJu90四発旅客機の購入を検討、ユンカース社に三菱重工業の本社営業課長を派遣して交渉したが、交渉は1938年9月に断念された〔#巨人機列伝222頁〕。するとドイツ滞在中の三菱スタッフはFw200に興味を持ち、交渉の結果Fw200の訪日飛行が実現する〔。その後、5機注文を行ったが、日本陸軍の興味は軍用型(Fw200C)に移り、購入計画はキャンセルされた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「Fw 200 (航空機)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Focke-Wulf Fw 200 Condor 」があります。




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